SSブログ

金メダリストの育て方 ・体操 内村航平の母 周子さんの子育て論とは!? [子 育 て]

スポンサーリンク




2012年 ロンドンオリンピックで体操(個人)金メダルを獲った内村航平(24)。
2013年の今年は世界選手権の総合で優勝、4連覇を成し遂げましたね。

通算すると、世界一5連覇です!
そんな選手を生み出した母・周子さんに、今回はスポットライトを当ててみたいと思います。

いつも応援席から、日の丸の旗を激しく振り、競技の時には「見ていられない」と目を閉じ、
おさげ髪で一生懸命に応援している姿が印象深いですね。

母・周子さんは9歳の頃からバレエ、中学2年生で体操を始め、自身も体操選手だったようです。

結婚し出産すると、内村航平の産まれつきのアトピー性皮膚炎で悩んだみたいです。

眉からおでこにかけて毛が全部抜けてしまうほど。

かゆみも伴い、頻繁に薬を塗りこみ、食事も玄米 ・洗剤も刺激のない物にしたようで、
大変苦労したかと思います。

これだけ手をかけて大切に育てたからこそ、「子離れができない!」と言ったのでしょう。

長崎県諫早市の今の自宅は、借金をしてまで建てた自宅兼 体操トレーニング教室。
夫で内村航平の父 ・和久さんは日本体育大学の競技部出身。
共働きで教室を開いているので、毎日多忙だそうです。

そんな中でも、子育てには「こだわり」があるとのこと。

① ジグソーパズル    生後6か月から始めた。

② 絵本瞬間記憶法    絵本をパッと開いて、何が描かれていたか聞き、集中力を高める練習。

③ 良い所を褒める    失敗を責めず、良い所を褒め倒して、自信を持たせる。

④ ストレスのない生活   野菜嫌いで、肉類ばかりの茶色いお弁当だったが、
                 好きな体操・好きな食べ物をテーブルに乗せることで
                 ストレスの無い環境にしたとのこと。

⑤ 子供との会話     どんなに忙しくても、子供が声をかけてきたら必ず話をする。
                 「忙しいから後でね」とは一度も言わなかった。

⑥ おやつも手作り     共働きで多忙、家族そろって食事を獲る時間がなかなか持てないけど、
                 料理は必ず手料理にしていた。

スポンサーリンク





これらを踏まえると、右脳トレーニング ・ 子供の生活環境 ・ ひと手間をおしまないなど、
子供への深い無償の愛が伝わってきますね。

周子さんは「子供たちにとって正しい接し方もしてきたし、良くない接し方もしてきたかもしれない、
でもそれで今がある」と言っています。

子育てなんて、マニュアル通りの100%正解は無いと思います。
親だって失敗するときもありますよね。

子供はそれを経験として吸収し、糧とするでしょう。

「子育てに間違いはない。子供を愛してあげればいいんです」と周子さんは言っています。


そして内村家の信条として。。。

「自分がされて嬉しいことを 子供にしてあげよう」
「五輪より、元気でいてくれるあなたが居ればいい」

普段つい気づかずに過ごしてしまいがちですが、子供が元気でいてくれるだけで親孝行ですね。
反抗期で大変、自分の時間が持てないなど、不満はいっぱい出てきます。

五体満足を幸せと感じ、感謝できると、毎日が変わってくるかもしれませんね。

このように、周子さんの深い愛情から生まれた金メダリスト内村航平。

「できちゃった婚」の時には、周子さんはかなり堪えたようです。
これだけ愛情を持って育てたのだから衝撃は大きかったでしょう。

「早すぎる」と猛反対したようですが、夫・和久さんに説得されて、しぶしぶ納得。
これも母としての宿命ですね。。。

反抗期には「試合に来るな」と言われ、「子離れしなければ」と悩んだりしたようですが、
今は良い関係に修復されたようです。

内村航平は結婚して、更にパワーアップしていますが、
今後の活躍に、周子さんの陰ながらの支えも大きくかかわってくるでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。