SSブログ

アンパンマンの親、やなせたかし死亡デマ!?歌手デビューしていた!?あの曲の作詞者だった! [芸 能]

スポンサーリンク




乳幼児のお子さんが、必ずと言っていいほど興味を持つ 「アンパンマン」。
その著者、やなせたかしさんが13日に東京都文京区の順天堂病院で心不全のため亡くなりました。

世間的には大往生と言われる94歳。
でも、アンパンマンの声優を約25年もしている女優の戸田恵子さんは、ショックが大きいようですね。

やなせたかしさんとは、どういう方だったのでしょう。。。

↓ 今年の夏のやなせたかしさん
s-2029751_20131015_195211_large_2054.jpg
(ORICON STYLEより)


 【 プロフィール 】

1919(大正8)年2月6日生まれ 
高知県香美市 出身

東京高等工芸学校図案科(現・千葉大学工学部デザイン科)卒業
製薬会社の宣伝部に入社
1941(昭和16)年、日中戦争に出兵
終戦後、三越の宣伝部デザイナーを経て、独立

1973年、代表作『あんぱんまん』の絵本を出版
シリーズ化され、1988年、テレビでのアニメ放映が始まる

日本漫画家協会の会長を務める

手塚治虫氏は「人生の師匠である」


漫画家、手塚治に大きな影響を受けたようです。
色んな職を経験し、漫画家の道へ進まれたようですね。


【 死亡デマが流れた 】

2011年にツイッターで、死亡デマが流れたようです。
それは、やなせたかしさんが高齢・体調不良で、表へだんだん出なくなってきたからでしょうか。

やなせたかしさんの体調はボロボロだったようです。

(以下、本人の言葉を引用)
僕はがんはやっているし、こっち側(左側)の腎臓は取ってしまってないんです。 それからすい臓も、すい炎というのをやって上から3分の1を切り取っている。 胆のうもない。この間は腸閉塞をやって、腸を45センチも切りました。 心臓にはペースメーカーも入っていて、だからもうボロボロですよ。

やなせたかしさんを知る人は、高齢なのに元気なイメージがあったかと思います。
でも本当のところ、気持ちだけ元気でいたようですね。

スポンサーリンク





【 歌手デビューしていた! 】

やなせたかしさんが歌手デビューし、コンサートも年に数回行っていました。

曲名は。。。

「いいなぁアキ(安芸)」 2003年11月21日発売 ごめん・なはり線記念ソング。

「 ノスタル爺さん」 2003年12月26日発売


漫画家以外の顔があったんです!

人前で歌うなんて、漫画家にあまりいませんね(^-^;)


【 あの曲の作詞者だった 】

実は、あの名曲「手のひらを太陽に」の作詞者だったんです。

♪ ぼ~くらはみんな~生~きている~

ほとんどの方が口づさめるのではないでしょうか?

アンパンマンの歌詞もそうですけど、前向きな歌詞ですよね。
やなせたかしさんを調べると、「生きる」という言葉が良く出てきます。

戦争経験者が語る「生きる」は意味深いものがありますね。


【 アンパンマンはこうして生まれた 】

やなせたかしさんは戦争経験者ですが、戦争による食糧不足が背景にあったようです。

この時、空腹ながら 「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思ったそうで、
この自らの飢えの体験から「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という考えにたどり着いたとか。

それで、アンパンマンが誕生したんです。

発想が面白いですよね。



奥様は、もう亡くなっていますが、2人の間に子供はいなかったようです。
「アンパンマン」が2人の子供と言っていたそうですよ。

やなせたかしさんと奥様の深い愛が込められた「アンパンマン」だったんですね。

漫画家として「アンパンマン」がブレークしたのは、やなせたかしさんが50代。

ずいぶん遅咲きですよね。
そういう意味では、「晩年は華やかな人生」になりました。

やなせたかしさん、たくさんの子供から大人まで「愛と勇気」をありがとうございました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。