SSブログ

東北楽天ゴールデンイーグルス 円形脱毛症から優勝までの姿とは? [ スポーツ]

スポンサーリンク




2005年に創設された、星野仙一監督率いる「東北楽天ゴールデンイーグルス 」。

あの2011年の東日本大震災を受け、拠点が被災しました。
それから優勝までの底力は力強いものを感じますね。

普段、プロ野球に関心が無い人々をも魅了する「東北楽天ゴールデンイーグルス」
に迫りたいと思います!
325x409xd64bc7ea594834bc208e9857.jpg
**********************************************************************************************
                東日本大震災の時
**********************************************************************************************
2011年の東日本大震災が起こった時は、楽天イーグルスは兵庫県明石市で
ロッテとオープン戦の試合中でした。

選手はみんな「娯楽の野球は今、必要なのか」と考えたみたいです。

震災後は、選手みんなで度々被災地を訪れ、町の人(子供たちなど)に
励ましの声かけをしました。

そして、選手会長で捕手の嶋基宏は
「見せましょう 野球の底力を」とグラウンドで挨拶。

実はこれが後々、重圧になってしまったんですね。

有力メンバーの2軍落ちやケガで悩まされ、嶋基宏は円形脱毛症になってしまったようです。

現実は甘くなく、楽天イーグルスの成績は。。。
2011年は5位。2012年は4位で終わっています。

色々な問題が起き、すぐには被災地チームの底力を発揮できなかったようです。

          スポンサードリンク



**********************************************************************************************
                有力選手の活躍
**********************************************************************************************
楽天イーグルスは2013年のメンバーを、今までと比べて7人も入れ替えています。

でもやっぱり有力で欠かせないなのは、
投手・田中将大(24)と捕手・嶋基宏(28)の存在ではないでしょうか。

◇ 投手の田中将大選手は、
  「 けして風化させてはいけない。僕たちにできることをやっていきます。共に前へ」
   と被災地への思いを強く持っていました。

でも今年の春先からは不調だったみたいですね。その後、下半身の強化に取り組みます。
すると、それが大当たり。快進撃が始まりました。

◇ 捕手の嶋基宏選手は、
   学生時代の成績は「5か4だけ」。かなり優秀でした。
   その持前の人望でチームを組み立て直していったんですね。
 
   今年8月頃からの楽天イーグルスは連勝続き。
   嶋選手も「ゲン担ぎ」したようです。同じデニムのズボンを履くなど。。。^^
   7連勝した時なんて、パンツも変えたくないくらいだったようですよ^^;

あとは打線の要として、
3番の銀次選手や4番のジョーンズ選手の活躍が大きかったです。

でも一番大事なのは、被災地のためもあるけど、選手が楽しんで野球を
やっていたことではないでしょうか^^

楽しんでやれたから、チーム一丸となれたんでしょうね~

**********************************************************************************************
野村監督の就任後には規律に、「染髪・長髪・モヒカンなどは禁止」になりました。
2011年に星野監督に変わった楽天イーグルス。。。

相手チームを攻略するミーティングを、多々開いているようです。
徹底的に解析し、被災地と共に力を入れた結果はパリーグ初優勝!

日本シリーズに王手をかけた試合の最高瞬間視聴率は、
仙台地区で、57.8%だったようです!

「東北に今、娯楽の野球は必要なのか。。。」という時期もありましたが、
「必要だった」という結果にさせたのは、他の誰でもない、楽天イーグルスの選手たち!

楽天イーグルスの選手たちもまた、被災地の方々の力を感じたのは事実。
共に前へ進んだのですね!

この姿を見る、被災地から遠い場所の人々にも勇気と感動を与えています。

楽天イーグルスは、東北人の心を癒し、励まし、希望を与え
最高のヒーローになったのではないでしょうか。

楽天が大手をかけた日本シリーズ第6戦は11月2日(土)。
星野仙一監督は、宙に舞うのでしょうか。。。高視聴率になりそうですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。