SSブログ

突発性難聴の芸能人たち ・その症状と治療法! [芸 能]

スポンサーリンク




突発性難聴、つい最近ではシンガーソングライターのスガシカオが告白。、
「もう片方の耳も聴力が落ちた」とツイッターで発言したために、

「両耳難聴!?」と騒ぎが大きくなりましたね。

実際は、ハードなライブを2日間やったことで、一時的に聞こえが悪くなっただけで
心配いらないようです。本人もこんなに騒ぎが大きくなって。。。

「もう病気のことは書かない。音楽ネタは全然報道されないのに、病気ばかり取り上げられて。。。
体が弱いのが売りみたいでカッコ悪い」と言っています。

。。。ってたしかに私も音楽ネタではなく、
突発性難聴が気になって、こうして取り上げてしまっているのですが(^-^;)

いったいどんな病気なんでしょうか。。。

【 症 状 】

突発性難聴とは、耳が詰まる感じがしたり、耳鳴りを感じたりします。
症状が進むと、ひどいめまいや吐き気。
昨日まで普通に聞こえていたはずの音が、突然まったく聞こえなくなる内耳の病気です。


【 治療法 】

早期発見が大切で、早く見つけると回復も早く、
一週間以上、放置すると聴力を失う確率が高いようです。
とにかく休養、安静をとること。
ひどい場合には、入院してステロイド剤を投与します。


【 原 因 】

ストレス、ウィルス感染、内耳循環障害などが考えられますが、
原因ははっきり分かっていません。
原因不明の現代病ということです。


過去にこんなにも突発性難聴にかかってしまった芸能人がいます。

スポンサーリンク






◇ 年代不明 坂本龍一  音楽の道を断念?と囁かれていた。

◇ 1995年  相田翔子 

◇ 2000年  萩原聖人  予定していた舞台を降板

◇ 2008年  浜崎あゆみ 左耳は完全に機能せず

◇ 2009年  井上 順

◇ 2009年  布施 明

◇ 2010年  藤あや子

◇ 2012年  スガシカオ  

◇        中村勘三郎

◇        桑田真澄   元ジャイアンツ投手

◇        大友康平   ハウンドドッグボーカル

◇        宮本浩次   エレファントカシマシボーカル


突発性難聴は、ミュージシャンがかかるというイメージがありますが、
過去にかかった芸能人を見ると、いろんな方が発症していますね。

日によって聞こえたり、聞こえなかったりもするみたいなので、
おかしいなと思ったら、すぐに耳鼻科へ行った方が良さそうです。

予防策は現在無いということですが、できるとしたらストレスを上手く発散し、
溜めないようにすることですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。